さて、物件も決まり、いよいよお引越しです(=⌒▽⌒=)
現在色々な引越し業者があり、迷われるかと思います。
2~3社に連絡をし、見積もりを取り、一番安い会社にしても大丈夫です!
ご自身にあった引っ越し業者を選定して下さいヾ(@°▽°@)ノ
ちなみに、弊社がご紹介する引っ越し業者は江戸川区にある2社です。
キタザワ引越センター
ベスト引越サービス
さて引越の段取りです。
必需品①段ボール
必需品②ガムテープ
必需品③古新聞紙
必需品④軍手
必需品⑤ゴミ袋
※1ヶ月前~1週間前までに行う事
①段ボールの用意
みかん箱くらいの段ボールをいくつかご用意して下さい。
引越し業者さんにお願いをすると、いくつか段ボールを用意してくれます。
スーパーや薬局の段ボールを使う方もいますが、あまりオススメ致しません(ノ_・。)
食品や物流品の段ボールに害虫(黒くてカサカサ動くヤツとか)が卵を産み、その段ボールを使う事により、新居に害虫を持ち込むことになりかねません(ノ◇≦。)
普段使わない物から梱包していきましょう。
古新聞紙は壊れ物や食器を梱包するのに役立ちます。
また、貰い物やお土産で買った物で、現在使っていない物は、新居でも使う可能性が低い物です。
『使うかも』の物はこの際処分をする事をオススメします。
②粗大ごみの連絡
粗大ごみやゴミの収集の予約をして下さい。
江戸川区の場合は下記のURLより申込が出来ます。
また、各市町村によって、1度に出すことの出来るゴミの量は決められています。
江戸川区の場合、45リットルのゴミ袋3袋までと決まりがあります。
各市町村のホームページなどでご確認下さい。
③市町村、学校への連絡
意外と忘れがちなのが、市町村への届け出です。
忘れてしまうと、ややこしい事になります(iДi)
④新居のレイアウト
どの家具をどこに置くか、何を買うか、どんなカーテンにするか、など新生活の夢はドンドン広がりますねo(^-^)o
※引越1週間前~前日までに行う事
①公共利用物の連絡
電気、ガス、水道の業者に連絡をし、解約の連絡と新居への引越し連絡をしましょう。
ガスの開栓には立会が必要となります。予めガス会社に連絡を取り、事前予約をすると、スムーズに作業をしてくれます(≧▽≦)
最近の電気メーターはスマートメーターという遠隔操作で通電開始が出来る物が増えています。電話をしてから40分程で電気が通電します。
郵便の転居届も忘れずに行って下さい(^_^)v
郵便局の窓口にある転送届に必要事項を記入しポストに投函しておくと、1年間、旧住所に送られてきた郵便物が新住所へ転送されます。
②冷蔵庫の霜取り
最近の冷蔵庫は性能も良く、霜が付かない設計になっていますが、霜がついたまま運搬をすると水漏れをし、大事な家財を濡らしてしまいますヽ(;´Д`)ノ
③近所の方へのあいさつ
日頃、お世話になった方へ、お引越しのご挨拶を忘れない様にしましょう。
④退去するお部屋のお掃除o(^-^)o
敷金の返金額にも影響してくるので、出るお部屋のお掃除をキチンとしましょう!
レンジフードやエアコン等はしなくてもOKです。
手の届くところは綺麗にして退去しましょう。「立つ鳥跡を濁さず」ですね!
⑤新居レイアウトのイラストを作る
新居レイアウトのイラストを作ることによって、引越し業者さんが的確にスムーズに荷物を搬入してくれます。一度置いた家具を動かすのは大変ですし、壁やクロスを傷つけてしまう可能性もあります。
※引越し当日
①積み忘れチェック
お部屋を出る前に積み忘れは無いか必ずチェックをして下さい。
押し入れや下駄箱、キッチンの戸棚等、全て扉を開けてチェックすると良いでしょう(*^ー^)ノ
意外と多い忘れ物が包丁ですΣ(・ω・ノ)ノ!
②積み下ろしチェック