はじめまして。F・リンクホーム株式会社代表取締役の彦田と申します。
今後、皆様のお部屋探し時に少しでも役立つ情報を共有させて頂けたらと思います。
今回、物件を探す際のアドバイスです!
賃貸不動産を探す際、どこに注目しますか?
値段、間取り、採光方向、ペット可、オートロック付。様々あるかと思います。
見るサイトも様々かと思います。各種ポータルサイトや不動産屋のホームページ。
ここで注目をして頂きたいが『取引形態』です。
あまり馴染みのない言葉と思われる方もいるかと思います。これは、オーナー様より直接依頼を受けている会社かどうかが分かる欄でございます。
大きく分けると3つ(専任媒介、一般媒介、仲介)に分かれます・
取引形態:専任、一般媒介
これはオーナー様より直接依頼を受けた会社のみ出せる文言でございます。こういう会社を選ぶメリットとしては、
1.後々のトラブルを防ぐことが出来る(退去時など)。
2.オーナー様と直接交渉をしてくれる。
3.地域の事は一通り理解をしている。
デメリット
1.古い町だと、地元のおじさんがやっている不動産屋の為、知名度の無い不動産屋が多く、入るのに若干躊躇する。
2.殿様商売をしている会社もあるらしい(若干上から目線で話してくる人もいるらしい)。
専任媒介は「その会社のみがオーナー様より直接依頼をもらっている」
一般媒介は「オーナー様が数社に対して依頼をしている」
という認識でOKです。
取引形態:仲介
これは、上記の不動産業者の許可を得てお客様に紹介をしている。こういう会社を選ぶメリットは
1.フットワークが良い会社が多い。
2.知名度のある会社が多い。
3.多くの物件を勧めてくれる。
デメリット
1.若い社員が地域の特性を理解していない場合がある。
2.物件の押し売り状態になる場合もあるらしい。
どちらの取引形態も良い点、悪い点はあります。分からない場合は直接不動産屋さんに確認をしてみるという事も出来ます。ポータルサイトの多くは取引形態を記載しています(1社大手のポータルサイトは全て仲介となっている物もあるみたいですが…)。
新生活に向けて物件をお探しの方は是非参考にしてみてください。
こんな感じで皆様のお部屋探しに少しでも役立つ情報を掲載出来たらと思います。